« 2012年05月 | メイン | 2012年09月 »

2012年07月 アーカイブ

2012年07月01日

母と私と認知症

暑い毎日が続きますね。認知症を患っている母は毎日相変わらずの生活をしています。
そのうち子供である私の事も理解出来なくなる時がきっと来るんでしょうね…。
医学の発達は進んではいるもののなかなかその辺までは難しいものなんでしょうね。
看護師という職業柄たくさんの認知症の方を見てきたからなんとなく母が今後どんな風に進行していくのかわかるような気もしますが実際に自分の親が変わっていく様子を間近で見るのってつらいものがありますね。
だからといって投げ出すことも出来ないんですけどね。
少しでも進行が遅れてくれれば…と毎日願うばかりです。こんな風に思っている人はたくさんいるでしょうけど家族に認知症を患っているっていうこと、隠したがる人結構多いんですよね。私は母の存在を隠すことはしませんけどね!

2012年07月26日

ナースだからわかること…

認知症…今まで病院で何度もそういう患者さんの応対をしてきた私だから母がこの病に冒されてしまった時私だったら大丈夫!なんて思っていたんだけどそんなに生易しいものじゃないんですね…。
しかも認知症って段々症状が進んでいくんですよね。
このままだと近い未来私にはどうしようもなくなってくるでしょう。
そんな母を見ているのはちょっと悲しいんだけど現実を受け入れるしかないですよね。
最近病院で認知症の人のケアをすることがあるとどうしても母と重なってしまうんですよね…。
母にとって私と一緒にいることが果たして幸せなのか、目の行き届いた施設でゆっくりと過ごすことが幸せなのか…とっても悩むところです。
こういうことってみんな誰に相談しているんだろう…。

About 2012年07月

2012年07月にブログ「認知症の母を支える看護師のリアルな現状」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年05月です。

次のアーカイブは2012年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38