« 2012年07月 | メイン | 2012年12月 »

2012年09月 アーカイブ

2012年09月03日

認知症いつの日か

母の認知症、看護師をしている私から見てやっぱりかなり進行しているように感じます。
もちろん私は医師じゃないからはっきりとしたことがわかるわけではありません。
ただ、なんとなく雰囲気や空気でそんな気がするんですよね。
認知症っていう病気は治ることはありません。進行を遅らせることは出来たりもするけど治すことは今の医学では無理なんですよね。
きっと母が生きている間にその医学が進歩することはありえないでしょう…。
だけどいつの日か…ずっとずっと先の未来でそれが実現する日ってくるのかな。
やって来るとしたらそれはどれくらい先の話なのかな…。
とっても気になります。
いつの日かそういう日が来たら私はやっぱりもっと早く、母が生きている間にそんなことが出来ていれば…って思うんでしょうね。

About 2012年09月

2012年09月にブログ「認知症の母を支える看護師のリアルな現状」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年07月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38