« 2012年09月 | メイン | 2013年02月 »

2012年12月 アーカイブ

2012年12月03日

認知症との闘いは

家族に認知症の人がいたら家庭崩壊にもつながってしまう…なんて話を何度も聞いたことがあります。
昔はそんなのおかしいよね…どうして家族のことなのに…って思っていたんだけど実際に自分の母親が認知症になってみて初めてその苦労がわかりました。
確かに家庭崩壊につながってしまう要因になりますね。
別に病に冒された人が悪いわけでもなんでもないんだけど介護っていうのは本当に大変です。
軽い認知症だったらまだいいものの進行していったら…それはそれは口では言い表すことの出来ない苦労を強いられます。
こういうことってもう少し国の援助でなんとかならないものなのか…とついつい考えてしまいます。
看護師として働いている私は毎日ずっと母と一緒に生活するわけにもいかず…。

About 2012年12月

2012年12月にブログ「認知症の母を支える看護師のリアルな現状」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年09月です。

次のアーカイブは2013年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38