« 2014年03月 | メイン | 2014年07月 »

2014年04月 アーカイブ

2014年04月22日

薬剤師の説明は必要なもの

体調をくずしてしまい病院へといきました。
そこで処方された薬を受け取るときに、薬剤師さんが丁寧に説明をしていました。
でもこれはいつもの光景でしたし、とくに気になることもありません。
(昔説明をないがしろにしていた老健の薬剤師をなんとなく思い出しましたw)
その日、患者の数はかなり多くて診察にも時間がかかっていましたしまた薬の処方にも時間がかかっていました。
人って待たされる時間が長いとイライラしますよね。
私もその中の一人ではありましたが、ある女性のような苛立ちを口にして薬剤師さんにぶつけるようなマネはしません。
彼女は薬剤師の丁寧な説明を、すごいイラついた表情で聞いていました。
途中まで説明をしたときに怒ったのです。
明細をみればわかることだよと。
薬剤師さんも彼女の態度に驚いたようでしたが、その患者さんに誤っていました。
皆時間が長くていらだっているのは分かりますが、やはり薬剤師の説明は必要なものだと思いますし、私は聞いておきたいと思います。
病院が混むことはあたりまえの状況ですし、その中で薬剤師という人がいるから安心して薬を服用できるのではないかって思います。
彼女のように八つ当たりをする患者が増えてきてしまうと、もしかしたら大変なミスが起こってしまうかもしれませんね。

About 2014年04月

2014年04月にブログ「認知症の母を支える看護師のリアルな現状」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年03月です。

次のアーカイブは2014年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38