« 2014年11月 | メイン | 2015年02月 »

2014年12月 アーカイブ

2014年12月31日

私と母と認知症

認知症の母を支えながらの私の看護師としての生活。
今年も一年とくに大きな問題もなくようやく終わります。
だけど明日からまた新たな一年が始まるんですよね。
今のところ母の症状は安定していて悪化はしていないから助かっているけど
段々と悪化していくことを考えるとちょっとゆううつになってしまうことも。
いつまで私が看護師の仕事をしていけるか…。
だけど働かないと生活できないからその時は母を施設にってことも考えているんだよね。
母にはまだそのことは話していないんだけどね。
いずれそうなってしまうだろうなって覚悟は本人も出来ているんじゃないのかな…。
もちろんその時が出来るだけ遅くやってきてくれればって願っているんだけどね。

About 2014年12月

2014年12月にブログ「認知症の母を支える看護師のリアルな現状」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年11月です。

次のアーカイブは2015年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38