« 私と母と認知症 | メイン | 転職しすぎの薬剤師 »

認知症と物忘れの境界線

物忘れや認知症の境界線ってどうなっているんだろう。
私の母は結構色々物忘れっていうか覚えられないことが多いみたい。
一度病院にかかったことがあるんだけど認知症とまではいかないけどその手前、入り口にいる感じって診断を受けたことがあるんだよね。
だけど母の場合すっとぼけているだけっていうことが考えられるからそれを医者が見抜けないだけなんじゃないかって思う面も。
本当に認知症の手前にいる状態なんだったら何らかの手を今のうちにうっておかなきゃいけないんじゃないかって思うんだけどね…。
こういう医療関係って素人では全くわかんなくて悩んでしまうんだよね…。
もしも母が認知症とかになってしまったら介護が必要になってしまったら…そんなことを考えると先がこわいです。
看護師の仕事をしていても認知症については正直専門外だからわからないことがたくさんなんだよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.labcodance.net/mt3/mt-tb.cgi/37

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年02月04日 00:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「私と母と認知症」です。

次の投稿は「転職しすぎの薬剤師」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38