« 2016年01月 | メイン | 2016年12月 »

2016年02月 アーカイブ

2016年02月23日

甘くない転職

ある人のブログをみていて転職って本当に大変だなぁって思いました。
その人は40代で製造業で勤めていたそうですが会社の都合でリストラにあったようです。
(同じく関西電力の転職事例の話もその横に載っていましたがここでは割愛・・・・)
そこから転職先を探す事になったのですが、30社近くの面接をうけたようです。
書類選考で落ちることもよくあったようです。
ようやく内定がもらえたのは9ヶ月後。
内定を貰うのって大変なことなんですね~。
その方は初めは職種や給料にもこだわっていたのですが、そんなことを言ってられない状況だと気づき、そこからはこれと思った求人は片っ端から受けるようにしたそうです。
やはり年齢も転職にはネックになるんでしょうね。
健康診断の結果も添えるように言われたとか…。
仕事をするってそこまで大変なことなんですね。
この方は自分は辞めたく無かったのにリストラにあったわけですからね~。
安易に転職を考えて行動に移すのは考えた方が良いと実感しました。
私も転職を簡単に考えていたので、こう言った人の苦労を知って良かったとおもいましたね。
仕事をしたいのにできないって、どんな感覚なんでしょうね。
先が見えない不安もあるでしょうしね。
転職を考えるまえに働けることを感謝しないといけないですよね。
当たり前に仕事が出来ると思っていますが、当たり前と思ってはいけないんでしょうね。
これからは感謝して働くことにしよう。

About 2016年02月

2016年02月にブログ「認知症の母を支える看護師のリアルな現状」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年01月です。

次のアーカイブは2016年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38