« 2016年02月 | メイン | 2017年01月 »

2016年12月 アーカイブ

2016年12月05日

認知症、変わり行く母

認知症の母を抱えている私。
だけど看護師の仕事をしながら母の様子を見るのは結構大変です。
最近どうやら一週間に何度かおしっこをもらしているよう。
自分の部屋からトイレに行くまでの間に少しずつもらしている感じなんです。
本人に聞いても知らないというばかり。
でもどう考えてもおもらし以外あり得ない箇所なんですよね…。
便器を便で汚していることも多々。
毎回ではないし、あまり叱ることも良くないらしいから複雑です。
これがあまりに頻繁になってくると私が仕事を辞めて面倒みるか、
施設に入所してもらうかしか手がありません。
今のところ症状が悪化している風は感じられないし普段は至って普通なんで
逆に大変なんですよね。
同じように介護をしている人ってどんな風にがんばっているのかな…。

About 2016年12月

2016年12月にブログ「認知症の母を支える看護師のリアルな現状」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年02月です。

次のアーカイブは2017年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38