« 2017年05月 | メイン | 2017年07月 »

2017年06月 アーカイブ

2017年06月01日

ゴマ活用法

ゴマって意識して食べないと普段なかなか口に入ることはないですよね。
私はゴマが好きなのでよく食べてますけど、でもどんな食べ方をしたら効率がいいのかよく分かっていませんでした。

黒ゴマに含まれる栄養素は、白ゴマや金ゴマとほとんど変わりません。
それにもかかわらず白髪に効くといわれてきたのには理由があります。
黒ゴマの表面の皮の黒い色素は、ブルーベリーなどと同じアントシアニンで、
抗酸化作用や免疫力強化を強力にサポートする力があるといわれています。

黒ゴマの色素は、白髪予防や髪の毛を黒くする効果もあるとされています。
昔から、昆布やワカメ、黒豆など黒い色の食べ物が白髪に良いと信じられ、
重宝されてきました。

ゴマにはたくさんの栄養素がたくさん詰まっているのですが、
固い皮に包まれているため、普通に食べても中の栄養を吸収できずに排出されてしまいます。

ですから、ゴマをそのまま料理に使うというのは実はとてももったいない使い方なのです。

ゴマの栄養をしっかりと摂取したいなら、すりつぶして使うか、
ペースト状(練りゴマ)にして使うのがおすすめです。

売ってるので、買ってくるのが一番手軽かなと。
私もペーストを作ったことがあるけど、なめらかではなかったし、
面倒でしたー。

About 2017年06月

2017年06月にブログ「認知症の母を支える看護師のリアルな現状」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年05月です。

次のアーカイブは2017年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38