« 揚げないコロッケ | メイン | 前の旦那さん »

格闘技の産物

格闘技してて、水虫が移るというではないか。
それは大変だ。
裸足でやることが多いから、って思ってたけど、そうでもないらしい。
肌や頭髪からも水虫は感染するらしいよ、気を付けないとーー。

トンスランス菌というのがあって、それは、
水虫菌の中でも、感染力が強い。皮膚や毛髪が含むたんぱく質を栄養として、
主に頭や体部(顔、胴体部分、手足)に寄生するんですと。
知ってました??

皮膚同士の接触で人からうつる。床に落ちた毛髪やあかから感染することもあるそうだーー。

国内では2000年ごろ、柔道やレスリング、相撲の競技者間での流行が始まったんですって。
国際試合で外国人から日本人にうつったと思われます。


赤い点から始まり、直径1~2センチほどの環状に広がって、
体部ではかゆみや痛みはほぼないけど皮膚がかさかさになる。

頭部では、かさぶたが生じ、毛髪が抜け落ちる。
まれに、毛根が破壊され、永久に毛が生えなくなる。


ええええええええ!!???


菌は長期間生き残るらしい。
周囲への感染を防ぐためにも、抗真菌薬でしっかり治療する必要がありますね。
い、、、医者に行こう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.labcodance.net/mt3/mt-tb.cgi/57

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年03月01日 07:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「揚げないコロッケ」です。

次の投稿は「前の旦那さん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38